2010年04月23日

プロシアニジンってすごいの?



黒豆でなぜダイエットできるんだろう?
大豆じゃだめなの?

と思っていたので、調べてみました。

TVでは、

韓国で黒豆ダイエットで成功した(紹介者)人は、太っていましたが
(韓国ネットで姿を公開したとたんに太っていることを非難されたそうです)
そして、ストレスが重なり、にきびがひどかった。

このにきびに良いとされ、食べ始めたのが、黒豆。
そして、にきびとともに、体重にも良かった。
つまり、痩せていたそうです。

大豆との違いは「黒」。

黒豆の「黒」はポリフェノールである色素、アントシアニン。

黒米、ブルーベリー、ぶどう、キーウイの種。。。

そして、アントシアニンに含まれるのが(プロ)シアニジン。

どうもこの成分は抗炎症など抗酸化作用があるようですね。

シアニジンが、体内への脂質の吸収を減らして、体外へ排出する働きをする、というころらしいですね。
posted by rmkhalshop at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの失敗

ブログ、自動保存されているのだとばかり・・・

確認までした記憶があるのに、
保存されていなかった。。。

ぐすん。
posted by rmkhalshop at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

男性知人のダイエット-牛乳編

halshopです

男性知人の50歳代の時のダイエットについて書いてみます。

彼は乳製品が好きで、50歳代というのに、紙パック1リットルの牛乳を
(腰に手を当てて?)毎日飲んでいると言ったのです。

「オレ、骨祖しょう症が気になるんだ。」

テレビ番組で骨祖しょう症が取り上げられていた頃のことです。

もう、どうやって笑いをこらえたらいいか、噴出さないように、
こちらのほうが目が白黒してしまいました。

その頃知人は3Lサイズでした。

えっ?意味がわからない?
あなたまずいですよ。それ。。。。

何がって、紙パック1リットルの牛乳(普通のもの)どれだけのカロリーか?
なんで、50歳代3Lサイズの男性普通に通勤できる人が骨祖しょう症??
成人男性は鉄分を積極的には採らない方がいい。。。。

「おいしい牛乳っていうのは味が濃くってうまいよね」

絶叫です。心の中でですけど。
そりゃ乳脂肪はおいしいですよね。

彼はチーズが大好き、500g、1kgで買ってしまうそうです。

「だってネットは便利だし、送料がお得だよ。冷蔵便だし」


・・・・

定期便なの?上得意様?

・・・・

30歳前の後輩の男性は、一人暮らしで、仕事の関係で食事も不規則。

「ボク野菜不足が気になるんですよ〜。ヨーグルト1パック(500g)毎日食べていたんですけど、野菜ジュース紙パック1リットルに替えましたぁ」

目がテンです。彼は2.5Lサイズくらい。

毎日?

「だって野菜は毎日でしょ?」

・・・・

仕事がハードで家でご飯を作るどころじゃないのは知っていました。

コンビニにはダイエットの助けになるものは無いに等しいでしょう。。

大方、男性は女性よりダイエットなどの情報は興味が無いのでしょうけど、本人たちに言うべきか、言わざるべきか。。。

ちなみに、私は、気を悪くさせないよう、注意しながら言いました。

とってもカロリーが高いよって。

その後、前述の男性ですが、ダイエットに興味をもって、カロリーに気をつけるようにしていると言って来ました。

一緒に食事に行くと、

このくらいの量ならカロリーは心配ないって言うんです。
つまり、グラムでカロリーは一緒だと。何でもかんでも。

再び、口がポカ〜ンと開いてしまいました。

ヘッ?

同じグラム数でも、材料や調理でカロリーは違うって、
言うべきか言わざるべきか、悩みました。

相手は目上の立派な大人ですからねぇ。
でも、仕方なく、違うことを伝えました。
でも、むっとしたような。。。

他の人にも話して誤解は解けたようですけど、
こんなとんでもない勘違いってままあります。

(笑わないで?笑って?)

続く。











posted by rmkhalshop at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

